コンテンツへスキップ

美容師さんは計算が苦手

10月 26, 2012

なにも全部の美容師さんが、計算が苦手と言っているわけではありませんが
年間、新たに1万ほどの新規開業があるのに
年間、1万ほどの美容室が閉鎖しています
ということは、右肩上がりではなく、現状維持の状態が続いているということです
美容室の内装を考えてみればわかりますが、かなりお金をかけているのがわかります。
それも新規出店ともなると、相当な金額であるのは間違いないでしょう。
そういった費用の返済とか、人件費といった金額の逆算が得意でないのかもしれません。
多くの方は、どこかの美容室で修行を積まれた後に、独立開業の道を選びます。
しかし、開業ともなると、技術ではどうにもならない部分で
数字に強くなければいけません。
そういったことは、お店を任されるにしても、資金繰りまで行うわけではありません。
自分ならこうするとか思うのかもしれませんが、
初期投資の金額とか、常連のお客さんを確保するまでに費やした費用までは知らないからです。
独立開業しやすい仕事だけに、しっかりとした資金計画を立てて開業してほしいと思います。

No comments yet

コメントを残す